PMSとうまくつきあっていきたい

私は新卒で現職に入職後、生理痛が酷くなり、生理前イライラするようになった。

当時はPMSってあまり知られてなくて、命の母や漢方を飲んでみたりしていた。それでも改善することはなかった。

 

妊娠したら生理が来なくなり、PMSの症状もなくなったんだけど、出産し、また生理が始まったら、PMSグレードアップした。

 

まず、生理の1週間前位に精神的に不安定になり、会社に行けなくなる。毎月1日は年休。次の日は無理して出社する。

生理が始まると、生理痛こんなにひどかったっけ?ってな感じで動けないくらい酷い。

3日目あたりから精神的な不安定さが薄れてきて、4日目位から本調子になってくる。

 

授乳中だから薬飲めず、これをずっと繰り返してる。1ヶ月のうち半分以上はなんかしら不調を抱えてるのだな。

 

休職中のため心療内科に通っているが、先日、受診した際に先生から色々と言われたことが全然頭に入ってこなかった。なんか怒られているような感じがして気付けば涙がぽろぽろ出てた。本当に自分の体意味わかんないと思っていたが、生理が始まり、PMSだったのねと安心した。

 

帰り道に図書館に寄って、その時興味のあった本を10冊ほど借りて、ずっと読んでたらだんだん気持ちが楽になって落ち着いてきた。

自分の機嫌をとることができる手段を少しずつ見つけて行けたらいいな。