新しい職場

6月から新しい職場になり20日ほど経った。 まだ人の名前を覚えられていない。 疲れが溜まってきたのか、すごく憂鬱になってきた。ルーチン業務がメインだし、あまり思い悩む必要はないんだけど、あれこれどうしよう、あれでよかったかなとかモヤモヤ考えてし…

派遣会社への不満

明日から出勤なのに、派遣会社の人から集合場所などの連絡が来ない…。 昨日派遣会社の人にフォローしたら、当日の案内メールが来たんだけど、メールの内容がおかしく(集合場所と待ち合わせ場所の記載があり、それぞれ違う住所が書いてあるのでどこに向かえ…

PMSの改善を願って

鉄玉子を買ってみた。 沸騰したお湯に入れて5分くらい入れておくと、鉄分がお湯に溶け出すらしい。 鉄分不足にいいらしい。 早速今週から使ってみている。 味は変わらないと思うし、効果も今のところわからない。 しばらく使って様子を見てみよう。 本当かど…

お休み期間の振り返り

来週から新しい仕事が始まると思い込んでいたが、今週の木曜日からだった。 土日適当に過ごしてしまった。 もっと大切に噛み締めながら過ごせばよかった。 この半年ほど、仕事を休んでいたので振り返る。 ■休職のきっかけ 育休明けの復職で仕事との両立が難…

緊張してきた

6月から新しい場所で働くことになっている。 本当に働けるのだろうか。 次も頑張るけど、あまり気負いすぎず、頑張りすぎず、自分らしく無理しないようにしよう。 生理になり、体がだるい。ただ、酷かった生理痛がなくなった。 ストレスがなくなったから? …

子ども服のハギレブランケット

子どもの服を整理していく中で、処分することができず、何か別の形で残せないかと考えて、服を切ってハギレでブランケットを作ることにしました。 4月の頭くらいに始めてGW前に完成しました。 裏はこんな感じで花柄の2重ガーゼ、青と赤をあえて半分ずつにし…

子どもの絵を刺繍してみた

先日、親戚の子がこんな可愛い絵を描いていたので しれっと写真を撮って帰ってきました。 左から2番目の生き物が気に入ったので、初めて刺繍してみました。 用意したのは、 ・針(家にあったもの) ・ししゅう糸(家にあったもの) ・布(近くのホームセンタ…

退職と帰省

4月30日で退職してきた。 少し前に荷物の整理をしに会社に行った。 今までの資料を1時間以上シュレッダーにかけ、名刺や職印も返却して何もかもなくなってしまった。退職するともう何もなくなるんだなと少しだけ寂しい気持ちになったけど、GW前にすっきりし…

30代の悩み

中学からの友人と久しぶりに会った。 遠いけど東京駅に待ち合わせて、ご飯を食べて。 帰省前のお土産買うのに付き合ってもらって、散歩しようと言うことになって、 皇居の中の広場みたいなところに入ってゆっくりお話ししながら歩いた。 本丸を目指したけど…

やっとここまできた

最近は、子供のサイズアウトした服をせっせと正方形に切って、ちくちくつなぎ合わせていました。 こんな感じの80×100にしようと思って 3月末に1列目を作った。結構大変・・・。 そして、今日。 昨日作っておいた1行目〜4列目に5列目〜8列目をくっ…

慣らし保育1日目でわかった個性

今日は今年度から保育園に入園した子らの慣らし保育1日目。 息子のクラスには4人新たに入ってくることになっている。 今朝、保育園に行くと、今まで聞いたことのないたくさんの本気の泣き声が聞こえた。 初めて親と離れて過ごすことになるだろう子達の本気の…

たまにはパンを買う

今日の朝方3時ごろから子どもがぐずり出し、お茶を飲むと言うので飲ませたがその後も寝付けなかったようで、5時半頃まで相手をしていた。絵本読んだりパズルで遊んだり。 5時半になった頃にようやく眠くなったようで、私も6時頃〜8時まで寝てた。 そのせいか…

カムバック10万円

虫歯を治療してきた。 今日は虫歯になった部分を取り切って、もし神経にあたってたらMTAセメントというやつをつけてもらい、セラミックの型取りまでする予定だった。 なので35000円+税金が飛んでいく予定だった。 だけど、神経に当たってなかったらしく、35…

ベビー服ちょきちょき

残しておいた子どもの服を整理した。 汚れて黄ばんでしまい、もう次の子ができたとしても着せたくない服とまだ着れそうな服に分けた。 汚れて黄ばんだ服はハサミで12cmの正方形に切り、つなげてブランケットにしてみようと思う。 1列縫っただけで疲れてしま…

気をつけていたのに

先日歯医者に行ったら、大きな虫歯があると言われた。 歯列矯正もしていて、歯には気をつかっていたつもりなのでショックだ。 大きいので神経に当たってるかもしれないとのことだった。 神経にあたっていたら神経を抜くか、MTAセメントという虫歯菌を無菌化…

WBC優勝おめでとう

すごい試合でした。 準決勝で、村上選手が準決勝の9回でヒットを打って大谷選手と周東選手が点を入れて、サヨナラで勝った時は、良かったねぇー頑張ったねぇーとお母さんの気持ちで見てしまった。 村上選手はずっと調子悪くて、暗い顔していたから本当に良…

戦ってきた

先日、上長と総務の人と面談があり、退職の意思を再度伝えてきた。 体調不良が理由だからか、(そんなに引き留める気が無かったのか)、すんなり、じゃあしょうがないですね。となり、退職の方針で話を進めることができた。 面談の際、総務の人に「もし、罪…

お母さんがアンパンマンを食べたら

先日の休みは、天気が悪かったので家の中で子供と過ごした。 粘土遊びの代わりにパン生地を渡してこねてもらうと、楽しそうにグニュグニュ揉んでいた。 最後はアンパンマンの形にして焼いた。顔は冷えてからチョコペンで書いた。 すごくいい感じにできた。 …

いちじくとクリームチーズのパン

高校生?大学生?の時くらいからずっと何もやりたいことがない人生だったんですが、珍しくパン作りにハマり、ずっと捏ねている。 今日は題名のパンを作った。 初めて全粒粉を混ぜたけど、分量が悪かったのか、生地に水気が少なく、レシピ通りにやったのに全…

野球は普段見ないけれど

WBCは初戦から全部リアルタイムで見ている。 そもそも普段あまりテレビを見ないし、日本のプロ野球チームの試合はほとんど見たことがない。 でも大谷さんが野球しているのを見てみたくて、1試合目をみてから、野球面白いんだなと毎試合楽しみにしている。 …

イングリッシュマフィンも焼いたし、その後も色々焼いてみた

イングリッシュマフィンを作ってみたくて、先日コーングリッツと小麦粉を買って作った。写真はないけれど、自分で捏ねて作った。 粉がまとまる、板に擦り付けるようにこねる、叩きつける、生地の表面が綺麗になる。 その全てが気持ちよくてすごくストレス発…

気晴らしに、久々のお散歩

家にいると退職交渉のこととか転職のこととか頭の中がぐるぐるして体調悪くなりそうだったので、お出かけしてきた。最寄り駅から5駅位のとこにある富澤商店まで、1時間歩いて行ってきた。いい運動だった。 小麦粉とコーンミールとヘラみたいなやつを買って…

メンタル崩壊侍、戦は延長戦に。

上長にあらためて退職したいと伝えた。 絶対に退職すると2ヶ月くらいずっと考えていて相当の覚悟で面談に挑んだんだけど、 実際に上長と話して「また帰ってきて一緒に働きたい」とか「自分以外の皆も戻ってくると思ってずっと待っている」とか言ってもらう…

戦の前に腹ごしらえ

これから退職するための会話してくる。 ぅ…。会社の事考えるだけでゲロりそう…。 でも戦わなくては。先に進まない。 体力?気力?を出したくて、冷凍しておいたON THE DISHのBerry Muffinを蒸している。 ON THE DISHのパンめっちゃ美味しい。一田さんの本にO…

ワーママタグを使っているのだけど

今は休職中のためワーママ休憩中の身なんだけど、 少し前に、今後も働きながら子育てしていくつもりなので、色々な「ワーママ」のブログとかインスタとか見て参考にしようとした。 とあるワーママの方で、書籍やVoicyで発信されている方がいると知り、その方…

休職からの退職を今しようとしている

先々週から先週にかけて、体が元気になってきたとともに復職の道もありかなと思い、復職時に会社に出さないといけないレポートを作成していた。 今回の休職に至った経緯、原因要素の深掘り、再発防止策を2ページ程度にまとめろというもの。 まとめているう…

PMSとうまくつきあっていきたい

私は新卒で現職に入職後、生理痛が酷くなり、生理前イライラするようになった。 当時はPMSってあまり知られてなくて、命の母や漢方を飲んでみたりしていた。それでも改善することはなかった。 妊娠したら生理が来なくなり、PMSの症状もなくなったんだけど、…

初投稿&自己紹介

ブログはじめてみた。 なにを書こうか悩んでいるけど、ただ文章書くことを続けてみたいので日記みたいになるかな。 よし、自己紹介します。 ■自己紹介 ・東京在住の30代 ・システムエンジニア ・夫1人、子ども1人、ネコちゃま1匹 ・育休明けてワーママ…