気をつけていたのに

先日歯医者に行ったら、大きな虫歯があると言われた。

歯列矯正もしていて、歯には気をつかっていたつもりなのでショックだ。

 

大きいので神経に当たってるかもしれないとのことだった。

神経にあたっていたら神経を抜くか、MTAセメントという虫歯菌を無菌化するセメント(3万5千円+税)が必要とのことだった。

 

被せ物も必要と言われた。

オールセラミック(6万円+税)か、銀歯(保険適用)とのことだった。

 

選び方によっては10万円することに、さらにショックを受けた。

虫歯はない自信があったし、始めていく歯医者でいきなりお金のかかることを言われたので、詐欺じゃないかとかヤブ医者じゃないかと疑ってしまった。

 

本当にショックだ。

 

2週間ほど決断できず、ずっと考えていたが、虫歯も進行しちゃうので方針を考えた。

銀歯はデメリットが気になるのでオールセラミックの被せ物にしてもらうことにした。

神経にあたっていたらMTAセメントもしてもらうことに。

 

来週歯医者に行くぞ。

 

バイバイ、10万円。