30代の悩み

中学からの友人と久しぶりに会った。

遠いけど東京駅に待ち合わせて、ご飯を食べて。

帰省前のお土産買うのに付き合ってもらって、散歩しようと言うことになって、

皇居の中の広場みたいなところに入ってゆっくりお話ししながら歩いた。

本丸を目指したけど、外桜田門とか言うところで外に出てしまい、皇居ランナーが走ってる道歩いちゃう?とノリで歩き始めた。

 

東京駅側から見ると高低差なさそうなのに、歩き進めていくと結構な上りで、しんどかった。やっぱり日本の真ん中って感じだね〜とか言いながら、多分1時間位歩いた。

竹橋駅でギブアップしてカフェに入ってしばらく話して解散した。

 

中学時代の部活が一緒で、1年生の時は性格が真逆だからか喧嘩ばかりだったけど、こうやって長く仲良くできるのってありがたいな。

 

今のお互いの悩みとか話して、お互い違う内容だけど、家庭と仕事と子どものバランスと言う部分では同じだった。

結婚して、子供ができたり、子供ができなかったり、仕事は責任ある立場になっていくしで人生の変換点みたいな感じで、30代の女性って悩みが多いのかもしれないな。

 

私自身が変化に弱くて、安定がベストみたいなタイプで、今までなるべく変化しないようにしてきた(嫌でもバイトや会社は辞めないし、習い事も同じのをしばらく続けてみたり)ような気がする。

周りの環境に合わせて自分の仕事などライフスタイルを変えなければいけなくなって、それに順応できなかったのかもしれない。

自分のいいところ、弱いところ、好きなことが見えてきたことが休職での収穫かもしれない。

今までは自分のことがわかっていなかった。自分なのにね。おかしいね。

 

自分の好きなことがわからない時は、少し休んだ方がいいかもしれないね。